村田のお金の使い方

節約術などお金に関することを紹介します

宝くじは無駄 現実を見ろ

f:id:muramura0220:20190809002043p:plain


宝くじ、買わないと当たらないとか言って買いつづけるひといますよね。

一生買い続けても当たらない確率が高いのに。

 

有名なところで買えば当たるとか笑

運気を上げて宝くじ買ったら当たるとか笑

 

なぜ宝くじを買うと損をするのか

総務省の資料(平成20年度)によると

払戻率は宝くじ45.7%、サッカーくじ49.6%、競艇74.8%、競輪75.0%、オートレース74.8%、競馬74.1%となってます。

(公営競技は一時所得となるのでここから税金を払う必要があります。多くのひとは払っていないと思いますが笑)

どういうことかというと、宝くじ1万円買ったら、4,570円が返ってきます。(返ってくるかは分からない笑)残りは手数料や地方自治体の収益金などになります。したがって、1万円買ったら5,430円は捨ててるようなものです。

 

期待リターンは大きくマイナスです。

そのなかでも宝くじは日本の公営ギャンブルで一番返戻率が低いのです。

 

宝くじの当選確率

ジャンボ宝くじの1等当せん確率は1000万分の1です。

交通事故で死ぬより確率が低いのです。

 

 

宝くじを買って、当選発表を楽しみにするのは別に良いのですが、何千円とか何万円分買うのは無駄。

少しのお金で宝くじを買って楽しむという目的は良いですが、お金をつぎ込んで当ててやるという目的ならやめたほうが良いです。そのお金は投資にまわしましょう。